2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【事件激情】ネバダたん─“史上最も可愛い殺人者”(4)佐世保小6同級生殺人事件

Chapter4 将来の夢 <<contents (3)<< *すさむ「優しい少女」 ミニバスケを退部したネバタは怒りっぽくなった。 クラスがざわつくと「うるさいっ」。給食をくちゃ喰いする男子には「汚いっ」。言葉も汚く粗暴になった。 「3学期の途中までは優しい子だ…

【事件激情】ネバダたん─“史上最も可愛い殺人者”(3)佐世保小6同級生殺人事件

Chapter3 黒いアイドル <<contents (2) << *「あんな残虐なことをする子とは思えないんだ」 なんなんだ、これは。捜査に入った警察は戸惑った。 学習ルームは「子どもがやったとは思えない」ような惨たるありさまだった。 被害少女は首を何度も切りつ…

【事件激情】ネバダたん─“史上最も可愛い殺人者”(2)佐世保小6同級生殺人事件

Chapter2 二人少女 <<contents (1)<< *軍港の町はその年、ピリピリしていた 長崎県佐世保市。旧海軍の軍港として栄え、今も陸・海自衛隊と米海軍第七艦隊の基地がある。人口25万人。大人の6割が基地にかかわる仕事をしている。軍隊と共生する町。県都…

まさかのキャッシュフロー問題

まさかキャッシュフローを自分のこととして考えるとは思わなんだ。キャッシュフローはまあ身もふたもなく言うと、「で、今いくら金があるねん」。これをナマの声として聞いたのは、何年か前、とある某中小メーカーで話を聞いたときだ。愛知県東部つまり三河…

【事件激情】ネバダたん─“史上最も可愛い殺人者”(1)佐世保小6同級生殺人事件

Chapter1 2004年6月1日 昼12時40分 <<contents いま手元に一枚の写真がある。子どもたちの集合写真。 そのなかに2人の少女が肩を並べている。1人はまるっこい顔に大らかな笑みを浮かべている。その隣の子はやや緊張気味で、体型を気にしてるんだろうか、だ…

会社も会社だが学生も学生なわけで

とある知り合いの某娘はいま大学3年生。シューカツまっただ中である。ワ士らの世代だと、懐かしの就職協定なんぞがあって、就職活動は4年生になってからようやく始動したはずである。(まーワ士自身はこれ系にやや近い仕事をしているくせに、じつは就職活動…

【事件激情】狭山事件と「となりのトトロ」──検証編

事件編からの続き。全世界の総読者約4人くらいを誇るこのブログに辿り着いたあなた。もしあなたが「トトロ死神」説や「トトロは狭山事件へのオマージュ」説を信じている人なら、引き返した方がよかろうて。たぶんあなたには異常に腹立つことしか書いてないだ…

【事件激情】狭山事件と「となりのトトロ」──事件編

狭山事件が起きたのはじつに半世紀近く前。再審請求などでまだ係争は続いてるんだが、今は知る人も少なくなり…と思ってたら、あまりにも意表をつく斜め45度の角度からふたたびスポットが当てられることになった。「となりのトトロ」の“モデル”というふれこみ…

【事件激情】東電OL殺人事件

しゃて、 アメリカで1947年に起きた未解決殺人に、 「ブラックダリア事件」 っつうのがある。ちなみに「LAコンフィ以下略」のマイフェイバリット作家ジェームズ・エルロイが事件をもとに本を書き、ブライアン・デ・パルマがなんだか微妙な映画化もした。 そ…

ブラタモリが乙だったのにもう終わっちまった件

しゃて、 例によって我がテレビ視聴はワ士がテレビのある居間を通りがかる3分45秒ほどが毎回の基本なわけだが。このあいだからつい3分45秒以上見てしまう番組があった。ブラタモリ。タモリがNHKの女子アナと、東京のいろんな町をまったりぶらぶらする、だけ…

もし上司が「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」を読んだら

なんだか血腥いものばかり最近ひもといていたので、ちと明るいものなどにも目を向けたくなったんである。ということで、これ。 「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」長いわっどぅあっ。表紙が萌え絵というところがな…

日比谷ルネサンス

<「【事件激情】その男、K。秋葉原通り魔事件 #03」に戻る 東京都立日比谷高校は伝統校で、 かつてダントツの東大合格率を誇り、進学校の最高峰だった。当然ながらOBには教科書に載ってるような政治家、財界人、高級官僚、学者に文化人に、ズラズラと輩出…

学校裏サイトチェッカーで自分の母校をさがせ!

しゃて。 愛子様が不登校な一件だが。 「ある男児によるいじめのようなことがございましたようなものにも似た…(東宮大夫超弩級遠回し)」 ほえー勇気あるなーある男児ー。よりによってやんごとなきお方をいじめるとは。そして學習院はなんと「いじめ? そん…

「佐世保小6同級生殺人事件」参考文献

(注/元のページにはブラウザの「戻る」でご帰還を)・サイト 無限回廊 佐世保小6同級生殺害事件 佐世保・同級生殺害事件(事件史探求) 遊撃インターネット/長崎小6女児殺害事件資料 ネバダ情報 現代リスクの基礎知識 長崎佐世保女児同級生殺害事件 【子…

佐世保小6同級生殺人事件/噂・デマ・中傷、もしくは事実と確認できなかった話

この事件は少年法の鉄のカーテン、さらにネットでの祭りのため、無数のデマ、うわさ、未確認情報があふれ返っている。 以下の話は、明らかなデマや中傷、噂だったり、事実かもしれないが他のソースで確認できなかったので、取り入れなかった。 ネバダはいじ…

きれいごとだけでは済まない、もうひとつの結末

【事件激情】ネバダたん-“史上最も可愛い殺人者”佐世保小6同級生殺人事件──another ending── ■凶気は増殖する 事件の裏の舞台となったカフェスタはそれから5年後、資金難で閉鎖された。 ところでカフェスタでは事件のあと、こんな噂がさかんに囁かれた。事件…