【事件激情】ネバダたん“史上最も可愛い殺人者”(9) 佐世保小6同級生殺人事件

noriaky1112010-04-08

Chapter9 大人は惑い、子どもは立ちすくみ──


<<contents
(8)<<


さて、事件から何年も経って改めて資料を漁って、つらつら書きつらね始めた最大の理由は、「どうしても彼女が他人と思えなかった」からだった。
だからあくまで「どこにでもいそうな子同士」の出来事としてとらえて、なぜ悲劇に終わってしまったか少しでも知りたかった。そんなわけだから「少女は特殊で不気味で異常な殺人鬼だった」という視点にはできるだけ立っていない。で、結局こんなに延々と続いてしまったけれども。
もうすぐそれも終わる。
少しでも彼女を、彼女たちを知ることはできたんだろうか。


■おまえを殺しても殺したりない


6月1日、火曜日──。
日差しが強くなりそうだった。

ミタちゃん一家は新聞社支局の上にある社宅で暮らしていた。支局長の父親は朝の洗濯で忙しい。やもめ暮らしで仕事に追われ、娘との時間をなかなか持てずにいた。いけないと思いながらもつい冷たく接してしまうことも増えていた。たとえば今朝もそう。学校に行こうと走りすぎるミタちゃんに、体操服は要らないのか、と洗濯物から顔も上げず訊いた。
「いらなーい」
「忘れ物ないな」
「なーい」
元気な返事、毎朝のありふれた会話、目に入ったのは娘の手にしていた給食当番の服を入れた白い袋だけ。娘の顔も見ず、走っていく背中すら見送らなかった。

それが親子の最後の会話になった。



1時限目──。
運動会の後片付けだった。
みんなでテントを片付けた。指図に忙しかった担任(男)は2人の様子を覚えていない。


2時限目──。
ミタちゃんが交換日記友にメモを回した。
「もう疲れた。勉強で大変になるし、日記の一部をやめようと思ってる」。
メモはネバダの手には回されなかった。でもすぐ耳に入った。ネバダは素っ気なく言った。
「なんなら全部やめれば」。


ミタちゃんが「交換日記から外れてほしいネバダに告げているのも、同級生たちは耳にしている。

ミタちゃんはネットだけでなくリアルでもネバダを切り離しにかかっていた。交換日記友はみんなミタちゃんに付く。ネバダはネットだけでなく交換日記も失う。
ミタちゃんはネバダとケンカをした。怒っていた。なかなか激しい追い込み。でも殺されるような非があったわけじゃない。この時点ではいじめっ子でもなかった。

でもネバダにとっては失うのは全世界だった。


このとき“もっと仲良し”のWKちゃんはどうしてただろう。仲裁しようとした? ミタちゃんと一緒に責め立てた?
たぶん無力におろおろするだけだった気がする。



4時限目──。卒業文集の作文テーマをそれぞれ原稿2枚に書くことになった。担任(男)は何を書くか簡単に発表させた。

ミタちゃんの発表したテーマは「人の心理」
同級生は「なんか変わった内容」と感じた。
なぜかネバダも同じ。「人がこういう時、どういう気持ちになるのか?どういう表情をするのか調べるとおもしろい」と答えた。

でものちにネバダのランドセルから例のバトロワ外伝」を書いたノートと一緒に見つかった2枚の作文の中身は、なぜか人が死にまくるホラーだった。
そこにネバダは好きな韓国ホラー「ボイス」のセリフを書いていた。
「おまえを殺しても殺したりない」。


4時限目が終わって、

昼12時15分──。給食の用意が始まった。
ネバダはミタちゃんに声をかけた。

「ちょっといいかな。話があるんだ」



の学習ルーム


ミタちゃんはネバダに誘われるまま、素直に学習ルームへとついていった。ケンカしてる最中だから、口論や、ひょっとしたらつかみ合いくらいはあると思っていたかもしれないが。まさか殺意まで持たれているとは思いもしなかっただろう。

ネバダはカーテンを閉めた。ミタちゃんも一緒に閉めたという説もある。そうしてネバダはミタちゃんを椅子に座らせた。向き合ってまた言い合いがあったのか、無言のまま背後へと回って、おもむろに「左手で目隠しをした」のかはっきりしない。


「あーあ、やっちゃった」


その瞬間、そう思ったという。
ミタちゃんはほとんど即死だった。
でも家庭用カッターでは思うようにいかず何度も切った。防ごうとした手も切り裂いた。
ミタちゃんは入口近くでうつぶせに倒れた。
「──死んだのかな」
足や手で突ついた。それから15分も見つめていた。


ネバダ校内に入った不審者のしわざに見せかけようと計画したのか、教室に戻ってアリバイ工作第一発見者のふりをするつもりだったようだ。
でもきっと──決行後のことなんてちゃんとは考えてなかったんじゃないだろうか。


どんな計画だったにせよ、始まった瞬間に空中分解していた。


15分も現場にいたから2人ともいないのはもうバレてる。だぶだぶのズボンの裾はぐっしょり。手にはだらけの自分のカッターナイフ。刃先なんて折れてどこへいったか分かんない。実は返り血も浴びていた。


それでもネバダはタオルで手のだけ拭くと、ふらふらと50m向こうの6年教室へと戻っていった。
廊下にずるずる血の筋を残して。



■大人たちは惑い……



事件後、学校の動きは迷走しまくった。


若くして昇進した立派なキャリアの女性校長は、「給食をもう注文してあるのでキャンセルできない」といって事件翌日も休校にせず、現場の近くで普段どおり給食を食べさせた。給食を食べられない子どもたちが続出した。


被害少女の机には花が飾られたが、加害少女の机は急いで運び出された。習字も絵もはがされた。
「早く忘れましょう」
これが学校の姿勢だった。


この校長は保護者から子どもたちへの説明を求められると、
「テレビでやっているのでそれを見て皆さんから子どもに説明してください」
と答えてひんしゅくを買った。


そのあとも校長は舌禍をくり返した。
市教委の聴取結果と子どもの言い分が食い違っているのを保護者から指摘されて、「子どもはウソをつくから」的に言い放って、問題になると「ウソをつくとは言っていない」と釈明し──。
別の子どもの発達障害について保護者に「不適切発言」をしてあとで釈明し──。


「マスコミの取材に答えないように」とPTA会長とともに箝口令を敷こうとして、ますます保護者たちに不信を持たれ、問題になると「そんなことは言っていない」と釈明し──。


「いずれにせよ事件は防げなかった」監督責任こそ免れたものの、翌年3月には校長職から外されて現場ではない部署に異動になった。県教委は「行政上の必要から」と発表した。


第一発見者となった担任(男)は“ショックで教壇に立てない”ために入院。さらに長い長い自宅待機に。「責任逃がれ入院」「担任隠し」と叩かれた。


のち県教委と市教委は、関係者への聴取を重ねて調査報告をまとめたが、保護者は「分からないことばかり」と三者による調査を要求した。
県教委と市教委はそれを拒否した。



当日現場にかけつけた救急隊員も「惨事トラウマ」になった。さらに「法的に仮死状態」である被害少女を病院に運ばなかったことが規定違反咎められた。


警察もまた、事件直後の子どもたちを5時間も学校にとどめて、親にも会わせず聴取したあげく、現場に立ち会わせ、さらに指紋までとっていたのが発覚した。
子どもの一人は「犯人みたいだった」と洩らした。


まさか自分が取材される側になるとは思いもしなかった被害少女の父は、悲しみをこらえつつ取材陣の前に立った。「自分の立場だったらやはり取材を申し込むと思う」

1週間後、父親は亡き娘を偲んで「さっちゃん、ごめんな」と語りかける手記を公表した。

のち父親は、加害少女の更生や現状について遺族に充分な報告がないことに何度も不満を表明した。



多くの子どもたちが長い年月、PTSD心的外傷後ストレス障害に苦しんだ。


事件の起きた3階まで上がれなくなった。教室で給食を食べられなくなった。
何人かはとつぜん花笠音頭を踊り出す発作を起こした。花笠音頭は事件2日前の運動会で6年生が踊った演し物だった。


ある同級生女子は自分がなにげなく描いた絵を見て息を呑んだ。

それは血まみれのカッターナイフとタオルを手にたたずむ“あの子”の姿だった。


      >>(10 終)─審判の日─


▽参考文献
▼取り入れなかった噂・デマ・中傷・事実と確認できなかった話