【事件激情】ネバダたん─“史上最も可愛い殺人者”(5) 佐世保小6同級生殺人事件

noriaky1112010-04-01

Chapter5 バトル・ロワイアル・プログラム


<<contents
(4)<<


*新学期。吼えるネバダ、無気力担任



2004年4月──。新学期。これから6年生。


もちろん1学年1クラスだから顔ぶれに変化はない。同じクラスメイト。同じミタちゃん、同じネバダ


ただし担任が交代した。


かわって6年の担任となった男教師はというと、
「このクラスを受け持ちたくなかった」
担任のなり手がなくて仕方なく、だった。
「ケンカするならやれ。ただし先生の見えない所でやれ
だめだこりゃ。
5年3学期から多少は落ち着いたが、まとまらないのは相変わらず。遅刻や不登校もいて朝のあいさつに38人全員そろった日は数えるほどだった。


ネバダのバイオレンス度はさらにパワーアップした。
弱っぽい男子に「おまえ、うざい、死ねっ」と罵り、追いかけ回し、蹴っ飛ばして馬乗りになることもあった。
突然壁に頭を打ちつけることもあった。からかった男子にカッターをちらつかせて怒った。


担任(男)は、荒れの目立つ数人の男子に気をとられて、とくに問題児でないネバダまでは目がいかず、少々の言い争いは教室の喧噪に紛れた。ネットや交換日記の存在すら知らなかった。というより前任者(養護学級担任に異動)からの引継ぎを断ったため、クラスの人間関係を把握していなかった。



*こわれゆくネバダの言葉




その頃、ネバダのネット日記はというと…。
2月22日から長らく中断していた日記が、
4月8日、ひさかたぶりに再開。
ところが…。



日記@暇すぎo
ヒッマだぁぁぁぁぁぁ〜><

しかもアイス食べたから寒い><

さっむ!ひっま!

ぁ〜、

暇暇暇暇



こんなかんじだ。…えーと、あの生真面目で繊細な詩とか反戦とか環境保護とかいってた利発そうな少女はどこへ?
以降、日記の文体はどんどん断片化し、壊れていく。


ちなみに「暇暇暇暇」なのはミニバスケをやめたからだろう。遊びに行こうにも、山の中腹にある家は不便すぎた。
勉強のためにバスケをやめたはずだが、もちろん勉強なんて身が入らなかっただろう。
「友達と遊ぶのはそんなにスキでわないんで別にいいでやんす(ハ)」ネバダは捨て鉢に書いた。


そんな中で、ミタちゃんと「WK」ちゃんの仲良し3人組でネットの共同掲示板も始めた。3人は同じ放送委員会にも入った(こちらはWKちゃんでない子という説もあり)

ところで、ミタちゃんはWKちゃんのHPではHNでなくふつうに本名を名乗ったりしている。ネバダにとってネットは山の中の家から広い外界へトリップできる魔法だったが、ミタちゃんには便利なツールのひとつでしかなかったかもしれない。


※ハンドルネーム「WK」(本当はカタカナ7文字)の由来は何だと話題になった。ハウステンボスが元ネタと思われる。



*「殺しあう? 殺しあわない?」



4月末、ゴールデンウィーク──。
といってもどこにも行かず、家で暇暇暇暇なネバダは、


「記憶,,が所々飛んでます。まじ。昼飯食べてヵラ何をしたか記憶にナイ。」



たまたま、この頃からネバダアバターは、頭がカボチャに変わったカフェスタのプレゼントでもらえるらしい)
ネバダアバターは最後までカボチャ頭だった。


それから、
「GW明けになると私の本性見えちゃうかも。覚悟しときぃやおまいさん。」
「やいやい、今「ブック」で小説書いてるぞやいやい。」
とも宣言してるが、
どうやらこのときの“本性見えちゃう”“小説”バトル・ロワイアル外伝」らしいぞやいやい。


GW中にはバトル・ロワイアルII/鎮魂歌」のDVDも観た。
R15指定でホントはレンタルできないんだが、姉のカードで借りてきたらしい。(15禁なのに「バトル・ロワイアル」シリーズには小中学生のファンがとてもとてもとても多いんである)


それと前後して、ネバダお気に入りリンクに「赤い部屋」が加わった。
のちにこれも事件と共通点があると騒がれたわけだが……どう?


5月4日──。「えっと、血ネタ満載で(汗)」
ネバダBATTLE ROYALE外伝─囁(ささや)き─』がHPにアップされた。



現実と同じ6年1組38人(名前は違う)が殺し合う。ネバダよ何を考えてたのか…。
主役の転校生「9番 杉江真耶」はたぶん自分。
ミタちゃんのHNと同名のキャラもいるんだが、やっぱり壮絶にぶち殺されていた。
生き残った「9番」が転校先でまたバトロワするのを暗示して完。



小説の終わりには、交換日記と同じく、
「殺しあう?殺しあわない?」のアンケートを置き、最後に、


「私はノノ殺し合い、なんて、人を奪うことは許されないので殺し合いなんてしません(何きれいごと吐いてるんだ)>」
と書いた。


マスコミが騒いだ「紫ドクロの呪い」(敵に思いどおりに愚かなことをさせる)も同じ日にアップ。料理のレシピページになぜか「フレンチ/冷たい料理」として「紫ドクロの呪い」「魔除け」などの処方箋?が並んだ。



5月7日──。 ネバダ「ズ○休み」
「ガッコのダチ」「Kとお嬢」と久々にチャットしたとカキコ。KとはWKちゃんで、お嬢はミタちゃんらしい。


5月9日にはこのカキコへのレス。

НДЯЦ : お嬢ッスvヒサシブリにチャットしたヨネー☆マタシヨーネ^^

「НДЯЦ」とは「HARU」のことで、ミタちゃんがネットで名乗るHN。
楽しかったようだ。お互いに。



5月10日──。ネバダはHPの日記で、
「30K代(文ママ)に痩せるどーーーっっ!」と高らかに宣言した。
ミニバスケをやめて自堕落な本人は「太っちゃった」と気にしてたらしい。


そう女の子にはおなじみの、
この他愛ないけど本人には深刻きわまる悩み。
これが悲劇の引き金になった。



──学習ルームの惨劇まであと20日  >>(6)



▽参考文献
▽取り入れなかった噂・デマ・中傷・事実と確認できない話