その男、K。#08─動機編【秋葉原通り魔事件】

#01 #07
  
       「被害者の方、遺族の方の苦痛は、
       荒らしにあって存在を殺されたときに感じた、
       我を忘れるような怒りが近いのではないか、と」
       ──加藤智大が被害者と遺族に送った手紙
  

                
登場人物参照リスト 6月8日当日の関係者 そのほかの事件関係者
   

これからこと加藤智大なぜ事件を起こしたか、って話になっていくんだが、
7月27日から8月3日までの公判被告人質問での加藤智大のあの「本当の動機」の主張をどう扱うのか、はっきりしとかないといけない。
まずその前に、
    

ある情熱的な歯医者さんの引退

さて、2008年春
  
一人の老人が長かった仕事のキャリアを終えたところ。
  
杉並区の元歯医者さんスギナミ@74歳は、今年3月いっぱいで医院を人に譲って完全引退。

これからは悠々自適。
  
腕がよくて評判の歯医者さんで、大学に戻って勉強し直したり、講師も引き受けたり、なんつーかじじい版マイキー
  

同じく歯医者さんだった愛妻、医者になった息子、おじいさんを慕って旅行も一緒のたち。趣味はカメラ海外旅行アクティブ74歳である。
  
「引退したらどうやって暇をつぶそうかな」
感慨深い元歯医者さんスギナミだった。
     


大学生4人組の一人タカ@19歳は病院なう。
  
持病の肺の調子がひどくなって、また手術だ。
さいわい手術は成功。順調なら1か月以内で退院できそう。
   
みんなタカの無事を喜んだ。昭和頑固オヤジ系(父親になったのは平成だが)の父親も家族も、大学生4人組カズノリヒロも。
  

ヤツは嘘つきなのか?

  

静岡・裾野市関東自動車工業で働き中のこと加藤智大
珍しくやる気になって応募したトヨタ期間工不合格
    
ケータイサイト掲示板の自虐ワールドはヒートアップ。

「負け組は生まれながらにして負け組」「不細工には恋愛する権利がそんざいしません」「イケメソなら『大切にされてる』と思われるのでしょうし、不細工ならストーカー扱いです」
少なくとも1日200回くらいペースで。

  
的には、
「自虐ネタ」の演出のつもり。
「不細工」は目を引くキーワードだから選んだ。
   
牧師キャラ風の「です・ます」調でリアル以上に不細工、彼女できない、友だちいない、を強調した。そのへんは自分としてはまだマシだと思ってるし、悟ってクールに受け止められると思っていた。
   
▼続きを読む