【戦国駄男衆激情】勝負せずして帰る男【朝倉義景】


名将勇将智将名臣の影にかすむ、愚将凡将痴将鈍臣たち。彼らはなんで駄目だったのか? どこで間違えたのか? ビジネスシーンにも…使えん、戦国のヘタレで愛すべき駄男衆(だめんず)が哀歌。

 名前■あさくらよしかげ
 性質■すぐ帰る
 生没■天文2(1533)年─天正元(1573)年
 出自■越前守護 朝倉11代当主(最後の当主)
 支配地■越前・若狭 居城■越前一乗谷
 敵■織田信長徳川家康
 味方■浅井長政武田信玄本願寺延暦寺足利義昭
  
ホントはだめんずからしてもうちっと小物をフィーチャーしたいんだが、やっぱり時節柄も亡国流行りだしヨッシーで。
  
しゃて、
ここに浅井長政という武将がいてですな。

ごぞんじのとおり戦国一の美人妻お市の方@信長妹

の夫で、
淀どのやら江@2011年大河ドラマ絶賛予定中やらのお父さんにして悲劇の武将にして歴史系でも定番の哀戦士。レキジョを増殖させた例のゲームでもイケメン扱いで。

んーとイケメン以前に聖闘士星矢みたいだが、たぶん大河ドラマでもそれはそれはキメキメで出てくるだろう。ほほートキ ニンザブロウがやるんだ長政。
が、
じゃ任三郎の相方は誰よ?というと、好き者以外で知ってる人はぐんと減る。いや相方がいたことすら知らんかったり。
かろうじて「朝倉」の名は出ても、最後どうなったか知ってる人はこれまた激減。
きっと今度の大河ドラマでも顔が出てセリフがあったら御の字だろう朝倉福井県民やや不機嫌。
  
というくらい悲劇的に影の薄い左衛門督義景公であるけども。

  
義景生きてた頃の勢力分布は↓こんな感じ。

この朝倉家は、戦国大名第1号といわれてる。自分の主人を追い出して越前守護になって下克上、社是いや家訓として門閥否定」「実力主義を標榜したいわばパイオニアなんである。


百年王国の首都・一乗谷

その越前朝倉家が武も文も工も豊かに発展して、百年王国になろうって頃、当主になったのが義景@弱冠15歳
  
のちに後世まで使えねえ呼ばわりされる勃たずの人生が始まる。
  
【続きを読む】