その男、K。#11-凶刃【秋葉原通り魔事件】

#10「みんなさようなら」
    
「12時35分 逮捕」更新
    
6月8日の事件関係者リスト
  
 「あの時、いた人は何が起きているのか分からないまま、
  意識がなくなり、それでおしまい。
  分からないまま死んでいきました」
  ──公判での被害者女性の言葉
    
秋葉原周辺MAP

  

12時33分 突入


▼12:30 27

  
◆元歯医者さんスギナミ父

買うデジカメ候補を大体決めたスギナミ@元歯医者さん息子@医者は先に腹ごしらえしに行こうと外に出たところ。

三丁目交差点の歩行者信号は

大学生4人組が「空の境界」の話やセリフを言ってみたりワイワイしてる近くにスギナミ父は立った。

「うまいものが食べたいな」とスギナミ
   
■K

怖じけて3度も交差点を素通りしてしまった加藤智大ことは、
(今度こそやる)


本郷通り神田明神下交差点を直進、
神田明神通りに入った。
脇道から白い車が出てきて前に割り込まれた。しかたなく減速。問題ない。直前に追い抜けばいいし。
   
◆静岡っ娘ヤイヅ

ヤイヅ男友だちも、交差点で信号待ち。


あ、になった。
  
タクシードライバー

秋葉原駅で客を降ろすと、駅前からUDXダイビルの聳える間を抜け、ソフマップのある三丁目交差点へ。

信号は。西を向いてタクシーは停まった。

歩行者天国始まってるな、人でいっぱいだ。

誰か乗りたそうな顔はいないかキョロキョロ。タクシーの習性だ。

そのとき、南側のホコ天から交差点にのろのろ出てくる紺色のワゴン車が目に入った。
おいおい、何やってんだ、あのワゴン

◆メージャー氏

になった交差点を渡り、人の行き来する中、紺色のワゴン車が交差点南口で立ち往生してる横を通りすぎた。
ああ、ホコ天が始まる前に出られなかったんだな。
  

結果として、このドジなワゴンが、さらに多く失われたかもしれない人命を救った。

  

▼12:33 08

  
■K
見えてきた。
三丁目交差点の信号は

人が大勢渡ってる。
はそのままアクセルを踏む。右折してホコ天に突っ──

ん?
視界に紺色のワゴン

停まってる。突入するつもりのホコ天南口をもろふさいで。
なんで邪魔するっ。
  
◆大学生4人組

ノリヒロがなんとなく前を、カズタカは後ろになって歩いた。

後ろのカズが不意に、「おれの下の名前、分かる?」とノリに訊いた。
いつも苗字で呼んでたけど、そういやカズの名前、漢字なんて読むんだろ。りん?ゆ?ノリは歩きながら考えた。
  
■K
直進だ。作戦変更だ。
アクセルを思い切り踏み込んだ。

急ハンドルを切って対向車線に大きくはみ出し、前の白い車を追い抜いた。
エンジンがゴオッと吼えた。時速40キロ
  
タクシードライバー

「なんてへたくそなんだ」
西から来る2トントラックが大きくたわむように前の白い車を追い抜くのを見て思った。
スピード出すぎじゃないのか、まだ信号な──
  
◆マイキー

ソフマップ店頭でソフトバンク販促イベント中。
耳障りなエンジン音に目を向けると、物凄い勢いで近づくトラックが見えて──
  
◆コウベパパ

コウベママと一緒に、交差点を横断中。

おや、あのトラック、スピード落ちないな。
というか、加速した!?
2トントラックは信号待ちの車も追い越し──

スギナミ息子@医者はゴオッという轟音を聞き、数メートルまでトラックが迫ってるのを見た、危ない、と思う間もなく──

ノリはどんっと背を押されて前につんのめった。なんだよ?と思う間もなく──

ヤイヅ男友だちはいきなり後ろから突き飛ばされた。というより人が一斉にぶつかってきた。え、なに?と思う間もなく──、

女のきゃあっという悲鳴。
   

ここから先のできごとは、
たった2分──120秒から長くて180秒の間に起きた。
   
続きを読む
  
【事件激情】